« 政子の衣装 小袖 | トップページ | 貝合わせ »

2006年10月24日 (火)

弁慶の衣装

弁慶は、白麻の小袖に括り袴、黒麻の素絹衣に麻編みの上締めを着用。
合戦時には、白麻の袈裟頭巾を被る。
そして忘れてはならないのが、弁慶の道具。
「義経記」によると、弁慶はわざと弓矢を持たず、鶴の飾りのついた4尺2寸の太刀を帯び、岩透しという刀を差し、1丈2尺の木の棒を脇に挟み、鉞、鎌、熊手を持っていたという。
七つ揃ったところでは、熊手、槌、鋸、鉞、薙鎌、刺股、薙刀がある。C_165

FC2ブログランキング参加中!

投票にご協力お願いします⇒FC2 Blog Ranking

« 政子の衣装 小袖 | トップページ | 貝合わせ »

弁慶」カテゴリの記事

コメント

いかな大男の弁慶でも七つも道具を担いでいるんじゃ機敏な動きは出来なかったでしょうね。

やっちゃんさん、こんばんは!

そいですね。
そんな思い物を持っていては、動けませんよね。七つ道具は、弁慶の怪力を誇張したのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 弁慶の衣装:

« 政子の衣装 小袖 | トップページ | 貝合わせ »

2025年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ