« 白峯神宮(2)伴緒社(ともおのしゃ) | トップページ | 白峯神宮(3)蹴鞠の神様 »

2008年7月 9日 (水)

平泉、世界遺産登録ならず

平泉、世界遺産“落選”…政府推薦で初めて登録ならず

カナダ東部のケベックで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は6日、日本政府が推薦した「平泉の文化遺産」(岩手県)について、世界遺産(文化遺産)としての価値の証明が不十分として、登録の延期を決めた。日本政府が推薦した世界遺産候補の“落選”は初めて。新規登録を抑制するユネスコの方針が反映しているとみられる。地元からは「岩手・宮城内陸地震の被災者の励みになると期待していたのに」と無念の声が上がった。

 「平泉の雰囲気が伝わらなかったか」-。“落選”が決まると、地元関係者からは落胆の声が上がった。中尊寺前で50年近く土産物店を続ける店主(63)は「岩手・宮城内陸地震で観光客のキャンセルが多く、遺産登録効果を期待していたのだが」と悔しがった。

 世界遺産委員会後、近藤誠一ユネスコ政府代表部大使は、登録延期の理由について「(登録の)基準が厳しくなっている」と指摘。求められる「普遍的価値の証明」が文化の違いなどで思ったように伝わらなかったと述べた。

 延期は、新規登録を抑制するユネスコの方針も反映しているとみられ、次の候補として暫定リストに掲載されている「富士山」(山梨、静岡県)など7件の推薦や登録にも影響が出そうだ。日本は14の世界遺産が登録されている。

 藤本強東大名誉教授(考古学)は「『平泉の文化遺産』は先に登録された日光や奈良、京都などに比べて知名度が落ちる」と指摘。「登録を実現するためには、外国の人たちを招いてイベントを開くなど知名度を高め理解を深めてもらう努力が必要だ」としている。

 政府は推薦書を再提出するなど、登録に向けた手続きを最初からやり直す必要があり、再審査は早くても2010年以降となる。政府は登録を確実にするため11年の再審査を目指す考えだ。(スポーツ報知より)

私も平泉が世界遺産として認められるのを楽しみにしていたので、これはショックなニュースでした。
地震による岩手観光の打撃を、世界遺産登録で盛り返したいと願っていた人たちの気持ちを考えると尚更です。
審査の基準が上がったとはいえ、平泉の普遍的価値が世界に通じないのは悔しいですよね。

これにめげずに次回の再審査で認められるように頑張って
欲しいものです。

人気ブログランキング参加中
 投票お願いします!
人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中
 投票お願いします!
FC2ブログランキング

« 白峯神宮(2)伴緒社(ともおのしゃ) | トップページ | 白峯神宮(3)蹴鞠の神様 »

コメント

私も、このニュースを朝の報道番組で知って、ショックでした…(涙)
あんなに頑張っていらっしゃったのに…。。
諦めずに再チャレンジ、頑張って欲しいですよね!

どうゝねさん、おはようございます。

私は今回はいけるのではないかと思っていたのですが、非常に
残念です。
登録を待ち望んでいた地元の方達は、さぞがっかりしたでしょうね。
でも「次回こそは・・・」という思いで、今後も頑張っていただきたいです!

こんにちは☆
平泉の件は、残念でしたね。。。
今回は・・・根回しが足りなかったのでしょうか。。。

平泉はまだ行ったことが無いんですが、一度ぜひ行ってみたい場所ではありますね。

でも・・・世界遺産になったら、凄い混むだろうから。。。その前に行かないといけませんね。。。

前回世界遺産に登録された石見銀山の時は「ダメかも・・」と言われながらすんなり通ったので、今回は楽観的に考えてました。
だから、とても残念。
気を取り直して、また頑張って欲しいものです。

りっきーさん、こんばんは!

まさかの落選にびっくりしました。
浄土思想を海外の人に伝えるのは
難しいそうですね。
でも次はなんとか通るように努力
し続けて欲しいです。


merryさん、こんばんは!

平泉はとても好きなところなので
落選の知らせを聞いて凹みました。
でも次回に期待したいですね。
今後、世界遺産に登録されたら街は
観光化されるでしょうから、その前に
もう一度行ってみたいです。

おはようございます。

複雑な心境なんですよ・・・

非常に残念ではあるものの
世界遺産ともなると、観光客が押し寄せて
あの雰囲気がだいなしにされてしまうのではないか・・という懸念もあります。

経済効果的には「世界遺産」というネームバリューははかりしれないところですけどね・・・・

世界遺産となって観光客が増えるだけではなく
平泉の歴史、藤原氏や義経について興味を持ってくれる人が増えればいいのですが
観光目的の人は、「平泉の歴史」に興味があって訪れるのではなく
「世界遺産の平泉」に興味があるだけって人が多くなりそうですよね。

複雑だなぁ。

感動さん、コメントありがとうございます。

感動さんのおっしゃることもよ~く
わかりますよ。
たしかに観光化されると、「~らしさ」が失われる
こともありますからね。
先ごろのニュースを見ていると、わざと世界遺産を
狙って悪戯する人が増加していますし。
大切なのは、平泉が世界に認められ、日本人が
その価値を理解し、遺産として守っていくということですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白峯神宮(2)伴緒社(ともおのしゃ) | トップページ | 白峯神宮(3)蹴鞠の神様 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ