近江路・歴女ブロガーの旅紀行(2)義経元服の地・鏡の里
竜王・かがみの里へ向かいます
その前に、大篠原の平家終焉の地「宗盛塚」へ
頼朝の命を受けた義経の部下により、斬首された
平宗盛・清宗父子が国道8号から細い道を入ったところに、
ひっそりと眠っています。
右が宗盛公の塚です。
義経様のせめてもの配慮で、父子の胴は、ひとつの穴に埋められたと
いいます。
さていよいよ「義経元服の地」として知られる竜王町へ
義経元服の地は、諸説あります。
「平治物語」では、鏡の宿、「義経記」では熱田神宮となっていますね。
兄・頼朝の母が、熱田神宮の宮司の娘であったので、自分が
元服するのにふさわしい地であると思ったのではないかと・・・
熱田神宮の記事はこちら
鏡の宿に伝わる話では、鞍馬寺を抜け出した遮那王様は、
兄を訪ねるために、金売吉次と供に、京から東国へと向かう途中に
この鏡の宿に立ち寄ったとされています。
烏帽子形がユニークな道の駅・かがみの里
駅の内部にはこんな絵が
義経さまの元服姿を描いた絵なのでしょうね。
でも何となくお顔が中井貴一さんに似ているような・・・![]()
一瞬、頼朝さまかと思ってしまいました(^-^;
かがみの里のキャラクター 近江うし丸くん![]()
駅前には、義経さま&静御前の顔出し看板が
もちろん私も顔を出して記念ショットを撮りましたよ![]()
どっちになったのか・・・って?
もちろん両方にですよ~![]()
この幟を見ただけでも、テンションアップ![]()
このかがみの里を中心として、国道8号沿いに、義経元服の地の史跡が
並んであります。
義経さまが、元服の際、前髪を落とし、侍姿を池の水に映したという
元服池
義経さまが参拝したという鏡神社
境内社の八幡神社には義経さまが祀られています。
義経さまが烏帽子を掛けたという烏帽子掛松
義経さま御一行が泊まったされる旅館・白木屋の跡碑
「義経宿泊の館跡」
義経の烏帽子を折った烏帽子屋 五郎太夫の屋敷跡
今はこんな荒地になってますが(;´д`)トホホ…
ここは、看板が表から見えないところにあるので、わかりにくいです。
国道を一歩裏に入れば、このような景色が広がっています。ヽ(´▽`)/
そろそろランチタイムになったので、道の駅・かがみの里に戻り
駅の中のレストランで、鎌倉時代の武士の祝い膳を再現した
義経元服料理をいただきました。
(元服料理は3名からの予約)http://www.rmc.ne.jp/kagaminosato/restaurant/genpuku.html
静御前の間に通され
このような豪華料理!( ^ω^)おっおっおっ
塩鰤(ぶり)のぬた、車えび、鴨とかぶら甘煮、塩鯖、
里芋・椎茸・川海老の煮物・赤・白かぶの漬物、里芋の揚げ物
地酒の白酒がついて、2100円。
(味付けは現代風にアレンジしてあるとのこと)
義経様になった気分でいただきました!
鏡の里では、毎年3月に元服式を行っていて、
女の子も参加しているようですね。
13歳以上なら年齢制限がないとのこと(*^-^)
これも一度体験してみたい (・∀・)イイ!
人気ブログランキング参加中
投票お願いします!
⇒人気ブログランキング
FC2ブログランキング参加中
投票お願いします!
⇒FC2ブログランキング
« 近江路・歴女ブロガーの旅紀行(1)妓王の故郷・野洲 | トップページ | 近江路・歴女ブロガーの旅紀行(3) 京阪電車おおつ1day切符の旅 »
「源義経」カテゴリの記事
- 義経ゆかりの麝香塚(じゃこうづか)石と六所神社(2023.06.10)
- 鞍馬寺(26)由岐神社 願掛け杉の大杉さん(2020.12.06)
- 鞍馬寺(24)義経公供養塔(2020.11.22)
- 鞍馬寺(23)川上地蔵堂(2020.11.15)
- 鞍馬寺(22)愛と光と力の像「いのち」 (2020.11.07)
「近江路・歴女ブロガーの旅紀行」カテゴリの記事
- ラジオ番組収録に!(2010.12.25)
- お知らせ(2010.12.10)
- 竹生島 宝厳寺(2)(2010.11.04)
- 三井寺 弁慶の引き摺り鐘(2010.10.31)
- 舎那院 (2010.11.11)
コメント
« 近江路・歴女ブロガーの旅紀行(1)妓王の故郷・野洲 | トップページ | 近江路・歴女ブロガーの旅紀行(3) 京阪電車おおつ1day切符の旅 »




















いよいよ歴女ブロガーの記事アップがはじまりましたね。
時間を追っての記事、次に訪問するひとにわかりやすいでしょう。
写真を多く使った、元服料理の紹介も鏡の里道の駅のPRにもなります。
歴女が尋ねる滋賀の旅、楽しみにしています。
投稿: ラメール | 2010年10月 2日 (土) 11時33分
ラメールさん、早速コメントありがとうございます!
アップしては、あ~またあれも書き忘れた!と訂正して
の繰り返しです(汗)
帰って来てからも忙しい日々が続きますね~(笑)
今からそちらにも伺います!
投稿: しずか | 2010年10月 2日 (土) 11時43分
素敵ですね~。
この地を絶対に訊ねてみたい!
その気持ちを強くさせてもらいました・・・。
綺麗な秋晴れが
過ぎた時の重みを爽やかな気持ちにさせてもらえます。
この道程のあとに、静御前の間での
お食事は本当に満足されたことでしょう
ひとつひとつ丁寧に言葉が添えてあり
感動しました。
投稿: はな | 2010年10月 2日 (土) 14時30分
はなさま、訪問&コメントありがとうございます!
そのようなお言葉をいただけると大変嬉しく思います。
ぜひぜひこの地をいつか訪れることをお勧めいたします。
その際には、元服料理も召し上がってみてください。
ご家族なら予約OKですよ~!
またお時間のある時に覗いてみてくださいね。
投稿: しずか | 2010年10月 2日 (土) 15時48分
改めて義経元服料理を見ると、なかなか豪華です。
これで2100円とは安いですね。
滋賀ののどかな田園風景の写真をアップしていただいて、嬉しいです(*^。^*)
投稿: merry | 2010年10月 3日 (日) 22時16分
merryさん、いろいろとお世話になり、ありがとうございました!
元服料理、3名からの予約ということでしたので
ちょうど3名いて良かったです。
あの内容なら2100,円はお安いですね。
投稿: しずか | 2010年10月 4日 (月) 01時17分