« 紅葉の鞍馬寺(1)山門~本堂 | トップページ | 紅葉の鞍馬寺(3)義経供養塔~由岐神社 »

2011年12月18日 (日)

紅葉の鞍馬寺(2) 牛若丸の史跡

ここより奥の院参道に入ります。

Img_5149_b Img_5150_b

与謝野晶子・鉄幹の歌碑と、 東京から移築した与謝野晶子の書斎冬柏亭

Img_5151_b Img_5152_b Img_5177_b Img_5153_b

ここから先に、牛若丸(義経さま)の史跡が点在しています。

Img_5154_b

義経公息つぎの水・・・牛若丸が東光坊から奥の院へ兵法の修行に通う途中、この清水を汲んで喉の渇きを潤したと伝えられています。

Img_5157_b Img_5155_b

義経公背比べ石・・・奥州に下る牛若丸が名残を惜しんで背を比べたと言われる石

Img_5161_b Img_5160_b Img_5163_b

木の根道

Img_5164_b Img_5165_b

僧正が谷不動堂・・・牛若丸が鞍馬天狗より兵法を学んだ舞台がこのあたりであるといいます。

Img_5168_b Img_5169_b

義経堂・・・ 義経公を遮那王尊として祀る。

Img_5171_b Img_5172_b Img_5174_b Img_5175_b_2

奥の院魔王殿・・・650万年前、金星から来た護法魔王尊が降臨したところと伝えられ、石灰岩が重なる柵内は、日本庭園の源流になったといわれています。

67_c_b 69_c_b

ブログランキングに参加しています。

ご協力お願いします。wink

人気ブログランキングへ

|
|

« 紅葉の鞍馬寺(1)山門~本堂 | トップページ | 紅葉の鞍馬寺(3)義経供養塔~由岐神社 »

コメント

「木の根道」というのですか?この道を通り、貴船神社の方に抜けていくのですね。京都勤務は二回ありますが、この貴船川には川床があり夏ここで冷しみ一杯会に3回くらい行った覚えがあります。

投稿: 四方續夫 | 2011年12月19日 (月) 06時44分

私も四方さんと同じ・・(笑)
夏は川床が涼しくていいですね。

流しソーメンが面白いです。

投稿: merry | 2011年12月19日 (月) 12時24分

四方さん、木の根道は、自然の生命力を見せつけられる
パワースポットでもありますね。
ここを越えて行くと元気になれる気がします。

投稿: しずか | 2011年12月19日 (月) 15時06分

merryさん

夏の川床・・・一度そんな贅沢を味わって
みたいです。
いつもバタバタした旅なので(苦笑)

投稿: しずか | 2011年12月19日 (月) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の鞍馬寺(1)山門~本堂 | トップページ | 紅葉の鞍馬寺(3)義経供養塔~由岐神社 »