« 三草山合戦 夜泣きの白拍子 | トップページ | 滋賀情報!1/17 »

2013年1月16日 (水)

頼朝が戦勝祈願した豊満神社

滋賀県愛荘町の豊満神社は、神功皇后軍の軍旗を祀って創建されたと伝えられ、「お旗さん」の名前で親しまれています。

Img_8488_b_3

社伝によると、豊満神社の祭神が軍旗の守護神となり、神功皇后軍を勝利に導いたと伝えられています。

Img_8492_b

そのため、当社の境内の竹を旗竿に使えば戦さに勝つといわれ、源頼朝をはじめ、近江の守護佐々木氏、六角氏、豊臣秀次など多くの武将が戦勝祈願をおこないました。

Img_8485_b_2

また、鎌倉時代に建立された四脚門は、国指定の重要文化財となっています。

Img_8494_b

Img_8497_b

Img_8498_b

Img_8502_b

Img_8501_b

ここに着いたのは、すでに夕方で、日が落ちるまであと少しでした。

間に合ってよかったです(#^.^#)

応援のポチッのご協力お願いします。wink


人気ブログランキングへ

|
|

« 三草山合戦 夜泣きの白拍子 | トップページ | 滋賀情報!1/17 »

コメント

カーナビ(GPS)入力していたので、JRの駅の途中でうから立ち寄ってよかったですね!
中々立派な神社でした。

投稿: 四方續夫 | 2013年1月17日 (木) 06時26分

カーナビ(GPS)入力していたので、JRの駅の途中でうから立ち寄ってよかったですね!
中々立派な神社でした。

投稿: 四方續夫 | 2013年1月17日 (木) 06時27分

四方さんのカーナビのお陰で、ほとんど迷うことなく辿りつけましたね!
ありがとうございましたm(__)m

投稿: しずか | 2013年1月17日 (木) 14時43分

ギリギリセーフでしたね。

もう10分遅かったら、撮れなかったかも。


四方さんのお陰です。ありがたいですね。

投稿: merry | 2013年1月17日 (木) 20時44分

merryさん、本当、夕暮れ時は、その10分で運命を分けてしまいますね(^_^;)
車でなければ、ここにも行けませんでした。

投稿: しずか | 2013年1月18日 (金) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三草山合戦 夜泣きの白拍子 | トップページ | 滋賀情報!1/17 »