« 山吹地蔵 | トップページ | 平清宗の胴塚・清宗塚 »

2013年2月13日 (水)

牛若丸と弁慶が主従の誓いを立てた寿延寺(洗い地蔵)

東山区大黒町にある寿延寺は洗い地蔵で有名なお寺です。

Img_9101_b

洗い地蔵(浄行菩薩)

Img_9109_b

諸病平癒の御利益があるそうで、自分の身体の悪いところと同じ場所をタワシでゴシゴシと洗います。

十禅大明神

Img_9102

本堂


Img_9103_b

中央に釈迦如来と多宝如来を、その右に大黒天、左に鬼子母尊神をお祀りしています。

大黒天

Img_9106

伝教大師作と伝えられる油涌(あぶらわき)大黒天を祀り、門前から南へ続く現在の大黒町通の名称の由来となっています。

鬼子母尊神

Img_9107


妙見堂

Img_9104

妙見菩薩を祀り、厄除開運の霊験あらたかな守護神として人々の信仰を集め、特に眼病に効果があるといわれています。

寿延寺は、十禅師の森の旧跡で、で、牛若丸と弁慶が主従の近いを立てたところといわれています。

境内中庭には、五条大橋旧跡の碑があると聞いて来たのですが、見逃してしまったようですbearing

六波羅蜜寺からこちらに向かう間に、何人かの町の方に寿延寺の場所を尋ねたのですが、知らないと言われ、なかなか辿りつけず、近くの不動産屋さんに聞いてやっとわかった次第です。たぶん洗い地蔵さんと言えばすぐにわかったのかもしれませんね(^_^;)

応援のポチッのご協力お願いします。wink


人気ブログランキングへ

|
|

« 山吹地蔵 | トップページ | 平清宗の胴塚・清宗塚 »

コメント

正式名称の「寿延寺」より通称の「洗い地蔵さん」の方が有名なのですね。
今後このような場所を探すことも多いかと思いますので、両方の名前をチェックしておくようにします。

投稿: merry | 2013年2月13日 (水) 15時02分

寿延寺は初めて知りました。ありがとうございました。

投稿: 四方續夫 | 2013年2月14日 (木) 06時32分

merryさん、四方さん、コメントありがとうございます!

他でもこのようなことがありました。
正式名称よりも、地元で親しまれている呼び方で
尋ねるべきですね。

投稿: しずか | 2013年2月14日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山吹地蔵 | トップページ | 平清宗の胴塚・清宗塚 »