« 甲宗八幡神社(1) | トップページ | 平重盛ゆかりの東福山・西光寺(1) »

2016年6月21日 (火)

甲宗八幡神社(2)平知盛の墓

甲宗八幡神社の境内には、平知盛の墓と伝えられる石塔があります。

Img_2114 Img_2112

Img_2111 B_124

墓は甲宗八幡神社が鎮座する筆立山にありましたが、昭和28年の大水害の時に流され、拝殿裏に傾いたままであったのを、ここに再祀したそうです。

伝 平知盛の墓
  (向かって左・・・墓 向かって右・・・供養塔)

 この石塔は平知盛(1152~1185)の墓として甲宗八幡宮に伝わるものです。知盛は平清盛の四男で、勇猛果敢な武将として能「船弁慶」などの芸能にも取り上げられております。父清盛亡き後、平家の総帥となった兄宗盛を補佐し、平家一門の統率的存在となり、寿永3年(1184年)所領の彦島に本拠地を置き、古城山山頂に門司城を築いて戦に備え、翌年の壇之浦の戦い(1185年3月24日)では田野浦に兵を集め、満珠・干珠島付近に布陣する源氏を攻めますが、義経戦略の前に武運なく敗れ、安徳天皇をはじめ平家一門の最後を見届けると「見るべき程の事は見つ(見るべきものはすべて見た)」と潔く入水して一生を終えました。
 墓は甲宗八幡神社が鎮座する筆立山山中にありましたが、昭和28年の文字の大水害により流れ、拝殿裏に傾いたままの状態にありましたので、ここに再祀しております。
(案内板より)

応援のポチッのご協力お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村


偉人・歴史人物 ブログランキングへ

« 甲宗八幡神社(1) | トップページ | 平重盛ゆかりの東福山・西光寺(1) »

コメント

甲宗八幡神社の平知盛の墓は参ったことがありません!
下関はほんの少ししか知りません!
関門トンネルなど魅力一杯ですね!

四方さん、ここは二度目の参拝ですが、以前とお墓の位置が変わっていたようです。

↑の左の画像が今回のもの、右のが10年前のものです。

10年前のお墓は苔むしていますが、今の方が綺麗ですね。
ごしごし洗ったのかしら(笑)

囲いをすると、雰囲気が変わりますね。

めりいさん、10年経つと、お墓の様子も変わるものですね。
私の記憶が間違っているのかと思い、過去の画像を見てみました(笑)

しずかさん、お久し振りです。「義経号」という名前のSLがあることご存知ですか?私は全く知らず、先日BS番組を何気なく観ていて知りました。1880年ピッツバーグで製造されたSLで、明治の初め北海道で石炭の輸送などを担っていたそうです。或るとき大雪で「義経号」が立ち往生してしまったそうです。そのとき、「しずか号」が助っ人に登場して義経号を助けたんだって(笑)そのSLは現在「京都鉄道博物館」で今も健在だそうですよ。

石原さん、お久し振りです!
訪問ありがとうございます!(^^)!

私もそのBSの番組見ました!
番組欄に「義経号」というのを見たので、録画しました(笑)
なかなか歴史のあるSLだそうで。
しずか号との話にびっくりですね(^_^;)

京都鉄道博物館にはまだ行ったことがないので、またの機会に訪ねてみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甲宗八幡神社(1) | トップページ | 平重盛ゆかりの東福山・西光寺(1) »

2025年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ